1.カウンセリングに関する疑問・不安はこのページを読んで解消!

初めて脱毛サロンのカウンセリングに行く人にとって、気になること、疑問に思うことなどをすべてまとめておきました。

1-1.カウンセリングって何をするの?


どのサロンにでもある無料カウンセリングでは、お肌のチェック、脱毛方法、料金、コースなどの説明があります。
その際、どの部位を脱毛するのかなど、質問事項があれば、相談することもできます。

初回はカウンセリングだけのサロンもあれば、カウンセリング当日に体験を受けることができるサロンもあります。
カウンセリングだけの場合は30分~60分程度、カウンセリング当日に施術の体験を受けた場合は90分程度かかるのが一般的です。

1-2.カウンセリング当日に準備するものリスト

すでに脱毛するサロンを決めていて、カウンセリングで脱毛する部位やコースを相談したらすぐにでも契約をしようと考えている人は、カウンセリング当日に次の5つのものを持っていきましょう。

①身分証明書

住所・氏名が記載されている運転免許証、健康保険証など
学割プランを利用したい人は学生証

②親権者の同意書

未成年者の場合は、保護者の同意書

③印鑑

契約時だけでなく、施術の体験を受ける場合にも印鑑が必要になります。

④現金、クレジットカード

契約時の頭金、支払い用のクレジットカード

⑤前サロンの会員証

乗り換え割があるサロンが多いため持っていくとお得になるかも!

まだ契約までは考えていないという人は、特に持ち物はありません。
カウンセリング当日に施術体験を受けることができるサロンなら、メイク道具や日焼け止めを持っていくのがおすすめです。

1-3.カウンセリング時に聞いておくと安心な質問リスト

memo
カウンセリング時に必ず聞いておきたいのは、次の6つです。

①シェービング代について

シェービング代は無料のサロンもあれば、毎回かかってしまうサロンもあります。
毎回のことになるので、シェービング代がかかるサロンを選ぶ場合は、脱毛料金にプラスして考えておくのがおすすめです。

②キャンセルについて

脱毛の予約日にどうしても予定が入ってしまった場合に備えて、キャンセルはいつまでならできるのか、キャンセル料はいくらになるのかを細かくチェックしておきましょう。

③予約の取り方、取りやすい時間帯について

脱毛サロンは予約が取れないと毛周期に合わせて通うことができなくなってしまいます。
通える時間帯にきちんと予約が取れるのか、予約の取り方はネットなのか電話なのかなども聞いておきましょう。

④解約方法、解約時の違約金について

月額制の脱毛サロンでも、解約手数料が必要になるサロンもあります。
解約する時のトラブルを避けるためにも、解約手数料や違約金、返金などについても聞いておきましょう。

⑤脱毛にかかる総額や脱毛範囲について

脱毛サロンには、料金設定がわかりにくいサロンもあります。
月額制だと思っていたら、実際は総額の分割払いだったり、施術後のジェル代金が別料金だったりなど・・・。
脱毛の範囲と合わせて、脱毛にかかる総額もきちんと聞いておくことが大切です。

⑥店舗間移動について

サロンによっては、契約した店舗とは違う店舗でも予約の度に自由に店舗が選べたり、店舗を移動するのには事務手数料がかかってしまったりなどと対応が違っています。
店舗間移動が自由にできると、都合に合わせて通いやすかったり、予約が取りやすかったりなどメリットがたくさんあります。
実際に通い始めた後のことも考えてこの辺りもしっかりチェックしておくのがおすすめです。

他にも、実際に行ってみないとわからない店舗の雰囲気やスタッフの対応など、長く通えそうなサロンなのかどうかを自分の目できちんと確認しておきましょう。

1-4.カウンセリング体験レポートでカウンセリングの流れを解説!

実際に脱毛サロンへ無料カウンセリングに行った時の体験を元に、当日のカウンセリングの流れをご紹介していきます。

  • ①ムダ毛の悩み・普段のお手入れ方法などをカウンセラーさんに報告します。
    個室で1対1なので、普段ほかの人には聞きにくいムダ毛の悩みも相談できます。
  • ②カウンセラーさんが毛周期やムダ毛の仕組み・脱毛方法などを詳しく説明してくれます。
    脱毛サロンの通い方や自宅での正しいムダ毛処理方法まで丁寧に教えてくださいます。
  • ③カウンセリング当日にキャンペーンの申し込みや体験脱毛を受ける人は、申し込み書を記入します。
  • ④カウンセリングの日にそのまま脱毛する場合はこのまま施術・申し込みだけの場合は次回の予約だけ取って終了です。

カウンセリングはお茶などを出してくれて落ち着いた雰囲気です。
特に押し付けがましい勧誘はなかったのでホッとしました。
正しい自己処理方法なども丁寧にレクチャーしてくれるので、カウンセリングだけでも行く価値がありますよ。

2.その他カウンセリングに関する気になる疑問

stockfoto_70326576_XS
初めて行く脱毛サロンって無料カウンセリングに行くだけでも緊張しますよね。
そんな不安を解消すべく、カウンセリングに関する気になる疑問をまとめておいたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2-1.契約するつもりが全くないのにカウンセリングを受けても大丈夫?

契約するつもりが全くなくても、カウンセリングだけを受けてみるというは何の問題ありません。
むしろ長く通うことになる脱毛サロンは、いろいろなサロンへカウンセリングに行ってみから、どのサロンで脱毛するのかを決定するのがおすすめです。

というのも、広告だけでは実際の店舗の雰囲気やスタッフの対応、スタッフとの相性、設備の清潔さなどはわからないからです。
また、実際にサロンに行ってみて、脱毛の総額を確認すると思っていた金額ではなかった!という場合もあります。

カウンセリングはどのサロンでも無料なので、自分に合ったサロンを選ぶためにも、遠慮せずにどんどん行って、いろいろ話を聞いてみるのがおすすめです。
「どうしても一人で行くのが不安!」という人は、友達と一緒にカウンセリングに行けるサロンを選ぶというのも一つの方法です。

2-2.カウンセリング当日に施術はできるの?カウンセリング当日に脱毛ができるサロン

体験脱毛がついているサロンでも、カウンセリング当日は肌の状態のチェックだけで終わるサロンもあれば、カウンセリング当日に体験脱毛を受けられるサロンなど、サロンによって対応はマチマチです。

少しでも早くキレイになりたいという人は、カウンセリング当日に施術を受けることができるサロンを選ぶのがおすすめです。

カウンセリング当日に脱毛ができるサロンは、TBC、プリート、ジェイエステ、レイビスなどになっています。
また、湘南美容外科やアリシアクリニック、渋谷クリニックなどのクリニックでも、カウンセリング当日に施術を受けることが可能です。

逆に、エピレ、ミュゼ、キレイモ、脱毛ラボ、銀座カラー、シースリーは、基本的にカウンセリング当日には施術を受けられないサロンになっています。
(銀座カラーとキレイモでは希望者のみになりますが、パッチテストを受けることは可能です。)

もしカウンセリング当日に施術を受けたいなら、その旨を伝えておくのがおすすめです。

2-3.カウンセリングの日は自己処理していった方がよい?

カウンセリング当日に施術体験を受けることができるサロンであれば、自己処理をしてから行く必要があります。
ただ脱毛当日に、自己処理をすると肌荒れが心配だったりすることもあるので、2~3日前に自己処理をしておくのがベストになります。

また、脱毛当日に、肌が乾燥していたり、日焼けをしていたり、体調がすぐれなかったりすると施術を受けることができなくなるので注意が必要です。
カウンセリング当日の施術体験を希望する場合は、自己処理だけでなく、しっかり保湿をして肌トラブルがない肌作りをしておくことがおすすめになります。

2-4.カウンセリングは勧誘が多い?

カウンセリングが初めての人にとって一番気になるのが、「カウンセリングで勧誘されたらどうしよう・・・」ということですよね。

一時期カウンセリングでの勧誘が問題になっていた時期があったのですが、人気がある脱毛サロンでは、無理な勧誘をしないようにきちんと教育をされているサロンが増えてきています。
ただプランを説明するうえで、「このプランの方がおすすめですよ」というようなおすすめはあるかもしれません。
もし、しつこく勧誘されるようなサロンであれば、脱毛に通い始めた後も同じ調子で他の部位やエステなどの他のプランに勧誘される可能性が高いサロンなので、毅然とした態度で断ってくださいね。

長い期間通うことになる脱毛サロンだからこそ、無理な勧誘をしない親切なスタッフさんがいるかどうか、というところもカウンセリングでのチェックポイントに入れておくのがおすすめです。

3.初心者でも安心して行けるカウンセリングがあるサロン3選

初心者でも安心してカウンセリングに行けるのは、勧誘の心配がない銀座カラー、ミュゼ、キレイモの3つのサロンです。

【銀座カラー】

ginza_logo
銀座カラーでは基本的には、無料カウンセリング当日はカウンセリングのみになっていて、施術は受けられないことになっています。
ただ、希望すれば、パッチテストを受けることができ、脱毛をお試しすることができます。

パッチテストを受けることのメリットは、肌トラブルが起きないかをきちんとチェックできるところです。
光脱毛は脱毛の中では、最も肌に負担が少ない脱毛法にはなっていますが、それでも人によっては脱毛法が肌に合わずに肌トラブルが起きてしまうこともあります。
特に敏感肌だという自覚がある人は、まずパッチテストを受けてから脱毛を始めるのがおすすめです。

campaignbtn

【ミュゼプラチナム】

musee_logo
ミュゼは脱毛サロンの中でも、一切勧誘がないことで有名な脱毛サロンです。
ミュゼではカウンセリング当日に施術を受けることができません。
これは脱毛初心者にとっては実はメリットで、カウンセリング当日に脱毛の流れや脱毛前のお手入れ法などを教えてもらってから、後日ゆっくり施術をしてもらうことができるので、初心者でも安心です。

campaignbtn
100円でワキ脱毛とVラインが期間・回数無制限で受けられるというお得なプランもあるので、これを体験代わりとして使ってみていも十分お得になります。

【キレイモ】

kireimo_logo
キレイモは、カウンセリングに友達と一緒に行きたい人におすすめのサロンです。
キレイモでは、無料カウンセリング予約フォームに人数を選ぶ欄が用意されているの
しかも今なら友達と同時申し込みで最大20,000円OFFのキャンペーン中!
このキャンペーンは、友達と同時に申し込むことで、自分に10,000円、お友達に10,000円がプレゼントされるお得なキャンペーンです。

これを利用すれば1ヶ月分が無料にもなるし、安心して脱毛も始められるしと、お得なことばかりですよね。
カウンセリングが不安だという人は、このお得なキャンペーンがある機会に、お友達を誘ってキレイモに行ってみてくださいね。

campaignbtn