1.永久脱毛って何?仕組みや効果・受けられる場所は?

知っているようで知らない永久脱毛について、「永久脱毛とは何?」から「永久脱毛の仕組みや効果」、「永久脱毛が受けられる場所」までを詳しくまとめておきました。

1-1.永久脱毛とは?

若い女性の足
永久脱毛とは、「脱毛が終了して1ヶ月後の時点で毛の再生率が20%以下である状態」と定義されています。
これは、1958年にアメリカの電気脱毛協会という団体によって定義されたもので、日本では特に規定がありません。
アメリカでは、日本の厚生労働省にあたる機関FDAが厳しい規定を設けていて、レーザーであれば「3回照射後6か月経過した時点で67%以上の毛が減っている」ことを基準に、脱毛機の販売許可をもらえる仕組みになっています。

1-2.永久脱毛は医療レーザー脱毛とニードル脱毛の2種類

患者に説明する医者
現在脱毛サロンやクリニックで行われている脱毛には、光脱毛、医療レーザー脱毛、美容電気脱毛(ニードル脱毛)の3種類があります。
永久脱毛の定義から考えると、この中で永久脱毛の効果があるのは、「医療レーザー脱毛」と「美容電気脱毛(ニードル脱毛)」の2種類になります。

医療レーザー脱毛とは?

医療レーザー脱毛は、レーザーの光を毛のメラニンという黒い色素に反応させて、毛に熱を吸収させて、毛根の「毛母細胞」を破壊するという方法で脱毛を行います。

光脱毛も医療レーザー脱毛と同じ方法なのですが、レーザーの出力が低いため「毛母細胞」にダメージを与える程度で破壊することまではできません。
このため、光脱毛の効果は「抑毛・減毛効果」にとどまります。
脱毛を完了してから毛が再生することがあるのは、「毛母細胞」が弱っただけで完全に破壊されたわけではないからです。
このため光脱毛では、永久脱毛に近い効果を得るためには長い期間脱毛に通うことが必要になります。

美容電気脱毛(ニードル脱毛)とは?

美容電気脱毛(ニードル脱毛)は、1本1本の毛の毛穴に弱い電気を流して、毛根を破壊する方法で脱毛をします。
この方法は、メラニン色素に関係しない脱毛法で、メラニン色素がない白髪や産毛などの毛もすべて確実に脱毛をすることができます。
一度処理した毛は生えないということから永久脱毛の効果がある方法と言うことができます。

1-3.光脱毛完了後とレーザー脱毛・美容電気脱毛の完了後の脱毛持続力を比較!

光脱毛・レーザー脱毛・美容電気脱毛の完了後の脱毛持続力を比較すると、次のようになります。

【光脱毛完了後の持続力】

光脱毛は「抑毛・減毛効果」になるのですが、脱毛完了後に元通りに生えてくるというわけではありません。
ただ光脱毛の場合は、きちんと完了まで通った場合でも、たまに数本生えてきたり、産毛が生えてくることもあります。
また、永久脱毛とは言えませんが、永久脱毛に近い効果を実感するためには、かなりの回数、脱毛に通う必要があります。

【レーザー脱毛完了後の持続力】

光脱毛後に生えてきた毛をレーザー脱毛で脱毛し、それ以降は生えなくなったという人も多いことからもレーザー脱毛の効果が光脱毛より高いこともわかります。
日本医学脱毛協会によると、「2~3年の治療を行ったところ、約90%の人に6ヶ月~1年以上の発毛抑制が見られました。」と永久脱毛効果が高いことが実証されています。

※日本医学脱毛協会「レーザー脱毛の効果」参照
http://www.epi.gr.jp/datsumo/laser/laser_ind.html

【美容電気脱毛完了後の持続力】

美容電気脱毛完了後は、20年以上経っても生えてこないという人が多いことからも、脱毛完了後の持続力はかなり高いことがわかります。
一度脱毛した箇所からは生えてきませんが、すべての毛が表面に出るまでは脱毛を続ける必要があります。

1-4.永久脱毛のメリット・デメリット


永久脱毛の一番のメリットは、脱毛効果が高く、脱毛完了後一生お手入れの必要がなくなり、ツルツルのお肌を維持できることです。
デメリットとして挙げるなら、「1回あたりの価格が高いこと」「痛みが強いこと」になります。

これらのメリット・デメリットを踏まえたうえで、どの脱毛法を選ぶのかを決めるのがおすすめです。

2.サロンの光脱毛でも通い方によっては永久脱毛に近い効果も実感できる!

ツルツル肌を持続させたいけれど、「痛いや高いのはちょっと・・・」という人に朗報!
サロンの光脱毛で、永久脱毛に近い効果を実感するためのポイントをご紹介します。

2-1.脱毛サロンで永久脱毛に近い効果を得るためのポイント


脱毛サロンで永久脱毛に近い効果を得るためには、「保証期間が無期限のサロン」「カウンセラー・スタッフのケアが手厚いサロン」を選ぶことがポイントになります。

2-2-1.保証期間が無期限のサロンを選ぼう

光脱毛では、脱毛回数は15回以上、期間は1年6ヶ月~3年は必要です。
効果を持続させるためには、完了まできちんと通うことも大切になるのですが、保証期間が無期限であれば安心です。

脱毛サロンは、サロンによって保証期間が違っています。
この保証期間は、通う回数や通える期間の保証とは別で、脱毛が完了してからの保証になります。

例えば、ジェイエステのワキ脱毛では、脱毛完了後5年間は無料保証が付いているし、シースリーや銀座カラーでは、完了後も生涯通い放題になっていて、無期限の保証が付いています。
このようにきちんと保証が付いているサロンなら、脱毛完了後にまた生えてきた時にもきちんと対応してもらえるので安心です。

2-2-2.カウンセラー・スタッフのケアが手厚いサロンを選ぼう

さらに、カウンセラー・スタッフのケアによっても、脱毛の持続力が違ってくることがあります。
せっかくきちんと毛周期に合わせて脱毛に通っても、スタッフの技術が未熟だったりすると、照射漏れが起き、毛が生えてきてしまうことがあります。
こういったトラブルを避けるためにも、脱毛サロンは安さだけではなく、きちんと信頼できるスタッフがいるサロンを選ぶことが大切になります。

2-2.光脱毛のメリット・デメリット


光脱毛は、美容電気脱毛やレーザ脱毛のように少ない回数で脱毛ができないというデメリットがあります。
一方で光脱毛には、料金が安く、サロンの数が多いため通いやすくて、痛くないなど、美容電気脱毛やレーザー脱毛にはないメリットがたくさんあります。

脱毛サロンがたくさんの人に選ばれていることからもわかるように、サロンの光脱毛も上手に利用することで、安くてもきちんと効果を実感することができるのです。
料金や広告に惑わさせずに、脱毛効果を持続させることができる脱毛サロンを選びをしてくださいね。

3.脱毛効果を持続させたい人におすすめの脱毛サロン3選

脱毛効果を持続させたい人におすすめの脱毛サロンは、TBC、銀座カラー、キレイモの3つのサロンです。
まずは、お得なキャンペーンを利用して、その効果を実感してみてくださいね!


TBCのここがすごい!

TBCの「スーパー脱毛」は、一度処理した毛はその場でなくなり、二度と生えてこない美容電気脱毛です。
美容電気脱毛は、一本ずつ毛を処理する必要があるため時間がかかってしまうのですが、TBCでは光脱毛と美容電気脱毛を組み合わせた独自の脱毛法「スーパー&ライト脱毛」で、効率よく脱毛を進めることができるようになっています。
しかも今なら、40周年を記念して、この脱毛法を500円で試せるお得なキャンペーンを実施中!
ぜひ、このお得な時期にお試ししてみてくださいね。

価格 評価 備考
終わりのある脱毛1回体験
500円

評価5

銀座カラーのここがすごい!

銀座カラーは、脱毛完了後、支払いが完了した後でも、無制限で通い放題の脱毛サロンです。
もし完了後にまた生えてきても、きちんと対応してもらえるので、脱毛効果を持続しやすいおすすめのサロンです。
銀座カラーでは、現在2ヶ月目までが無料で通えるキャンペーンを実施中!
ぜひ、お得なキャンペーンを利用して、お得に脱毛を始めてくださいね。

価格 評価 備考
全身脱毛初月から2ヶ月無料!
月額9,900円

評価4

キレイモのここがすごい!

キレイモは、満足するまで好きなだけ通える完全月額制の全身脱毛サロンです。
納得するまで通えるから、永久脱毛に近い効果を得やすいのがおすすめポイントです。
現在、キレイモでは、全身脱毛の初月無料キャンペーンだけでなく、無料で試せるハンド脱毛体験も実施中です。

価格 評価 備考
初月無料!全身脱毛月額9,500円

評価4

4.永久脱毛ができるクリニック3選

少ない回数で永久脱毛ができるおすすめのクリニックは、湘南美容外科、アリシアクリニック、渋谷美容外科の3つのクリニックです。
レーザー脱毛は光脱毛に比べると痛みが強い方法なので、まずはキャンペーンを利用してお試ししてみるのがおすすめです。


湘南美容外科は、脱毛の症例数もクリニック数も多く、信頼度が高くて通いやすいクリニックです。
まずは、両ワキ脱毛5回を1,000円で受けることができるお得なキャンペーンを利用して、レーザー脱毛の効果の高さを実感してみてくださいね!


アリシアクリニックは、2016年の楽天リサーチで、「価格・仕上がり満足度ランキングNO.1」に選ばれているクリニックです。
わかりやすい料金設定で、キャンセル料・初診料・テスト照射も0円です。
まずは、テスト照射でほぼ無痛でできるというレーザー脱毛を試してみてくださいね!

3位 渋谷美容外科
渋谷美容外科は、平日なら夜8時まで、渋谷院の月・木・金は夜23時までの診療なので、仕事帰りにも通いやすいクリニックです。
まずは、Sパーツ5回が1,000円でお試しできるお得なキャンペーンを利用して、その効果を試してみてくださいね!