患者に説明する医者
脱毛が完了するまでの期間は、脱毛法や部位、効果によっても違ってきます。

そこでこのページでは、脱毛方式、部位、サロンごとに完了までの「期間・回数、効果」をまとめています。

1.脱毛方式ごとの平均完了期間・回数・効果

光脱毛・医療レーザー脱毛・ニードル脱毛のそれぞれの完了までの「期間・回数、効果」についてまとめました。

1-1.光脱毛・医療レーザー脱毛・ニードル脱毛の平均完了回数


光脱毛・医療レーザー脱毛・ニードル脱毛のそれぞれの平均完了回数をまとめると次のようになります。

光脱毛 医療レーザー ニードル脱毛
平均完了回数 全身脱毛で14~18回 全身脱毛で5~6回 ワキだけで5~6回

ニードル脱毛は、毛穴に針を刺して毛根に電流を流す方法であるため、1本ずつ処理する必要があります。そのため完了までの回数は、1回あたりの施術時間や毛量によっても変わってきます。

ワキだけでも平均的な毛量の人で5~8回かかるので、全身脱毛などの広い範囲の脱毛では、他の脱毛法と組み合わせるのがおすすめです。

広い範囲の施術を短時間でできるのは、光脱毛と医療レーザー脱毛です。どちらの方法も、毛根を高熱で処理する方法ですが、医療レーザーの方が出力が高いため、少ない回数で完了することができます。

1-2.光脱毛の完了期間・回数、効果は?

光脱毛で全身脱毛が完了するまでの期間は2年~3年、平均完了回数は14~18回になります。1回目、5回目、10回目の脱毛の効果は、次のようになっています。

効果
1回目 1~2週間ぐらいで脱毛した部位の毛が抜け始め、しばらくするとまた生えてくる。あまり変わらないと感じる人もいる程度。
5回目 施術前に比べると毛が細くなってくるのがわかる。毛の量も少し減ったと感じる人もいる。
10回目 自己処理が不要になる人が増える。もともと毛の量が少ない部位や毛の量が少ない人は満足できることも!

どのぐらいまでツルツルになりたいかにもよりますが、2~3ヶ月おきに施術を繰り返すことで脱毛効果を維持することができるようになってきます。

1-3.医療レーザー脱毛の完了期間・回数・効果は?

医療レーザー脱毛で全身脱毛が完了するまでの期間は1年~2年、平均完了回数は5~6回になります。1回目、5回目、10回目の脱毛の効果は、次のようになっています。

効果
1回目 1~2週間ぐらいで脱毛した部位の毛が抜け始めますが、光脱毛と同様にしばらくするとまた毛が生えてきます。人によっては毛の量が減ったと感じる人もいます。
5回目 産毛以外の毛はほとんどなくなり、完了したと感じる人も多くなります。
10回目 産毛にも効果をしっかり実感できる回数です。ほとんどの人がツルツルを実感できます。

医療レーザー脱毛は、光脱毛に比べると半分ぐらいの回数で、完了することができます。顔などの産毛への効果は、太い毛に比べるとゆっくり効果がでるのが特徴です。

1-4.ニードル脱毛の完了期間・回数・効果は?

ニードル脱毛は、一度処理した毛は二度と生えてきません。ただ、1本ずつ処理する必要があるため、かなりの時間がかかってしまいます。平均的な処理時間は、1分間で10本ぐらいになります。ワキだけでも完了までにかかる期間は1年~1年半、平均完了回数は5回~6回になります。

その場で毛がなくなるため、1回目でも確実に効果を実感できます。脱毛した時に休止期になっていた毛が成長期になると、生えてきます。5回目、10回目も同様に処理した毛は確実になくなり、毛の量が確実に減り続けていくイメージです。

全身脱毛をする場合には、ニードル脱毛だけでなく他の脱毛法と組み合わせて脱毛すると効率よく脱毛を行うことができます。

2.部位別で見る脱毛完了回数の目安

脱毛完了までの回数は、部位によっても違います。

脱毛したい部位の完了までの回数・期間をチェックして計画的に脱毛を進めましょう。

2-1.両ワキの脱毛完了回数・期間の目安


脱毛で一番人気の部位になっているワキ脱毛が完了するまでの期間と回数を光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛で比較してみました。

  • 光脱毛・・・10~18回、1年半~3年
  • レーザー脱毛・・・4~6回、約1年
  • ニードル脱毛・・・6回程度、約1年

※平均的な回数・期間なので、毛の量が多い場合はもう少しかかるかもしれません。

光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛のどの脱毛法でも、毛周期に合わせて通う必要があります。脱毛後ツルツルの肌を維持するためにも、休止期の毛がなくなるまで時間をかけて脱毛をすることが大切になります。

とにかく早くワキ脱毛を完了させたいという人は、ニードル脱毛とサロンのはしごがおすすめです。

ワキ脱毛のお試しができるサロン一覧・おすすめはしごコース

1.ワキ脱毛のお試しキャンペーンがあるサロン一覧 脱毛サロン 回数 金額 ミュゼ 無制限 1,280円 TBC・・・

コメントなし

2-2.VIOの脱毛完了回数・期間の目安

vio
VIOは、まとめて脱毛をすることが多い部位ですがVライン、IOラインによっても生えるスピードが異なることが多い部位です。毛周期を考えると、3つの部位が生えそろうまで待った方が効果が高くなります。このことから、毛周期に関係する脱毛法で脱毛をする場合は、3ヶ月ごとがおすすめになります。

光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛のそれぞれのVIO脱毛が完了するまでの期間・回数は、次のようになっています。

  • 光脱毛・・・14~18回、2年4ヶ月~3年
  • レーザー脱毛・・・7~9回、1年半~2年
  • ニードル脱毛・・・8回程度、約2年

※平均的な回数・期間なので、毛の量が多い場合はもう少しかかるかもしれません。

まずはお得なはしごコースで、お得にVIO脱毛を始めてくださいね!

VIO・ハイジニーナ脱毛のお試しができるサロン一覧・はしごコース

このページでは、VIO(ハイジニーナ)の脱毛を試してみたい・なるべく安くはしごして複数回脱毛したい人のためにお・・・

コメントなし

2-3.手足・腕の脱毛完了回数・期間の目安

leg
見える機会が多い手足の脱毛は、ワキの次に人気の脱毛部位になっています。手足は、人によって毛の量に差があるため、回数にも開きがあります。

光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛のそれぞれの手・足脱毛が完了するまでの期間・回数は、次のようになっています。

  • 光脱毛・・・8~18回、2年~3年
  • レーザー脱毛・・・5~8回、1年~2年
  • ニードル脱毛・・・8回程度、約2年

※平均的な回数・期間なので、毛の量が多い場合はもう少しかかるかもしれません。

まずはお得なはしごコースを活用して、お得に手・足の脱毛を始めてくださいね!

ひじ上・下・腕脱毛のお試しができるサロン一覧・おすすめはしごコース

1.腕(ひじ上・ひじ下・手の甲・指)のお試しキャンペーンがあるサロン一覧 脱毛サロン 回数 部位 金額 ジェイ・・・

コメントなし

ひざ下脱毛のお試しができるサロン一覧・おすすめはしごコース

ほとんど脱毛サロンでLパーツに設定されている「ひざ下脱毛」 通常価格で脱毛すると1回5,000~1万円ぐらいか・・・

コメントなし

2-4.顔・背中の脱毛完了回数・期間の目安

back
顔や背中の毛は産毛が多いため、人によっては効果が出るまで時間がかかってしまうことがあります。

光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛のそれぞれの顔脱毛が完了するまでの期間・回数は、次のようになっています。

  • 光脱毛・・・6~18回、6ヶ月~3年
  • レーザー脱毛・・・6~8回、1年~1年半
  • ニードル脱毛・・・6回~8回、6ヶ月~1年

※平均的な回数・期間なので、毛の量が多い場合はもう少しかかるかもしれません。

まずはお得なはしごコースで、お得に顔脱毛を始めてくださいね!

顔脱毛のお試しができるサロン一覧・おすすめはしごコース

顔脱毛してみたいけど、どこの脱毛サロンを選べば良いか迷っていませんか? 「顔のムダ毛や口周りのムダ毛を脱毛した・・・

コメントなし

3.各サロンの目安脱毛回数を比較!

脱毛法以外にも、サロンによっても完了までの回数・期間が違ってきます。

各サロンの目安脱毛回数をまとめておいたので、ぜひ参考にしてくださいね。

3-1.ミュゼプラチナムの脱毛平均完了回数・期間

musee_logo
ミュゼの全身脱毛完了までの平均回数・期間は、14回~18回、2年~3年となっています。

部位によっても違いますが、2ヶ月に1回程度のペースで通って、4~6回で自己処理が楽になり、8~12回でムダ毛が自己処理が不要になるペースです。完了までしっかりと通っておくことで、高い脱毛効果を維持することができるようになります。

回数無制限などのミュゼのお得なキャンペーンを利用するのがおすすめです!

ミュゼプラチナムのお試し体験コース・口コミ・キャンペーン情報

両ワキ回数無制限100円コースなど、破格のキャンペーンで脱毛業界を引っ張っているミュゼプラチナム(通称:ミュゼ・・・

コメントなし

campaignbtn

3-2.銀座カラーの脱毛平均回数・期間

ginza_logo
銀座カラーは、1回で全身をすべて脱毛してもらえるのが魅力のサロンです。1年で8回通えるので、脱毛完了までの平均回数・期間は、14回~16回、1年10ヶ月~2年となっています。

1回の来店で全身をまとめて脱毛してもらえるのは、忙しい人にはかなりメリットになります。効果を重視している人の満足度が高いサロンなのも注目ポイントです。

銀座カラーのお試し体験コース・口コミ・キャンペーン情報

目次1.銀座カラーの料金・効果・特徴を徹底調査2.銀座カラーのキャンペーン情報3.銀座カラーの口コミから評判を・・・

コメントなし

campaignbtn

3-3.TBCの脱毛平均回数・期間

tbc_logo
TBCの脱毛平均回数・期間は、6~18回、6ヶ月~3年とかなり開きが多くなっています。これは、TBCの脱毛法が、美容電気脱毛(ニードル脱毛)とライト脱毛(光脱毛)の2種類があるからです。

ニードル脱毛は、処理した毛はその場でなくなるため、すぐに効果を実感することができます。ただニードル脱毛は、1本ずつ処理する必要があるため、広範囲の脱毛をする場合には、ライト脱毛と組み合わせて行うのが効率的になります。

2つをうまく組み合わせることで高い脱毛効果を維持することができるサロンです。

TBCのお試し体験コース・口コミ・キャンペーン情報

2015年度2016年度の2年連続、オリコン顧客満足度ランキング脱毛部門で技術力第一位に輝いているTBCは、技・・・

コメントなし

campaignbtn

3-4.ジェイエステティックの脱毛平均回数・期間

jes_logo
ジェイエステティックの脱毛平均回数・期間は、10~18回、1年半~3年です。

スライドショット脱毛器で従来の約5倍スピードで脱毛することができるようになり、1回の施術でサロンに滞在する時間は約30分に短縮されています。

とってもお得なプラン・キャンペーンが多いサロンなので、まずはキャンペーンをチェックしてみるのがおすすめです。

ジェイエステティックのお試し体験コース・口コミ・キャンペーン情報

派手な広告をしていないのに人気が高く、創業38年の実績を誇るジェイエステティック(通称:ジェイエステ)。 そん・・・

コメントなし

campaignbtn

4.なるべく少ない回数・短い期間で毛を薄くするには?

少ない回数・短期間で脱毛を完了させるためにしておきたい3つのポイントをまとめました。

4-1.脱毛効果の高い医療レーザー脱毛をする

医療レーザー脱毛は、光脱毛に比べると出力レベルが高いため、光脱毛の半分の施術回数で脱毛を完了することができます。

医療レーザー脱毛は、1回あたりの料金が高くなっていますが、通う回数が少なくなるため、部位によってはかなりお得なることもあります。

忙しくて脱毛に時間をかけたくない人、できるだけ早く脱毛を完了させたい人には特におすすめの脱毛法になります。

4-2.毛周期に合わせて脱毛サロンに通う

光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛のどの脱毛法を選んでも、毛周期に合わせて通うことが最短で脱毛を完了させるためには必要になります。
mousyuki
毛周期とは、毛が成長する周期のことで、「成長期」「退行期」「休止期」の3つの期間があります。光脱毛とレーザー脱毛は成長期に、ニードル脱毛は成長期の終わりから退行期の毛が生えている期間に行います。

また、毛周期は部位によっても人によっても違っていますが、目安は2~3ヶ月になります。

4-3.予約の取りやすいサロンに通う

calender
毛周期に合わせて効率よく脱毛に通うためには、予約が取れることが重要です。

脱毛サロンを選ぶときには、自宅から通いやすいかどうかだけではなく、予約が取りやすいかどうかも合わせてチェックしておくのが短期間で脱毛を完了させるコツになります。

予約の取りやすいサロンについてはこちらのページも参考にしてみてください!

口コミ・評判でおすすめの脱毛サロン探し

目次1.脱毛サロンの評判はこのポイントをチェック!2.有名リサーチ会社の調査結果から脱毛サロンの評判を分析!3・・・

コメントなし